中小企業のための簡易労務監査診断

御社の労務リスクの現状について簡易労務監査を行い、診断結果報告書をご返送いたします。
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no 分類 回答
就業規則
1 10名を超える事業所毎に就業規則の届出をされていますか?
2 就業規則に労働基準法が求める必要記載事項が明記されていますか?
3 各種規程において、その規程の対象者(正社員、パートタイマーなど)が明確にされていますか?
4 高年齢雇用安定法の改正対応(継続雇用制度導入など)をされていますか?
5 パート就業規則にパート労働法の改正対応(規程への昇給・賞与等の記載など)をされていますか?
6 育児・介護休業規程の法改正対応(介護休業の日数など)をされていますか?
7 管理監督者の範囲については適正であり、いわゆる「名ばかり」の状態になっていることはありませんか?
雇用管理
8 雇入れ時に書面で労働条件を明示していますか?
9 有期契約労働者の雇用管理(更新の有無、更新の事由、相談窓口の明記など)が適切に行われていますか?
10 労働者名簿には必要事項(雇入年月日・退職事由など)が網羅されていますか?
11 賃金台帳には必要事項(計算期間・労働時間数など)が網羅されていますか?
12 労働者派遣法の主旨に従い、適切(専門性・指揮命令系統など)に労働者派遣が行われていますか?
13 障害者を雇用すべき事業所において、法定雇用率に基づく人数の障害者を雇用しいますか?
14 女性に対して差別的な扱い(採用方法・配置・処遇など)を行っていませんか?
15 相談窓口の設置などのセクシャル・ハラスメント対策を講じていますか?
労働時間
16 タイムカードなどの方法により、適切に労働時間の把握・管理を行っていますか?
17 法定時間外労働が月間80時間を超えるような長時間労働をさせていませんか?
18 事業場外みなし労働時間制・裁量労働時間制は法の主旨・要件に応じて適切な運用がされていますか?
19 宿直や日直、監視業務における労働時間の扱いは適切な運用となっていますか?
20 18歳未満の年少者に対して時間外労働をさせていませんか?
労使協定
21 事業所毎に36協定(時間外労働・休日労働に関する協定書)を締結し、労基署へ提出をされていますか?
22 36協定(時間外労働・休日労働に関する協定書)の内容と業務の実態が合っていますか?
23 1年単位の変形労働時間制を導入している場合、協定書を定期的に労基署へ提出していますか?
24 協定書における過半数代表者の選任は、適切に行われていますか?
賃金計算
25 割増賃金の計算方法(算定基礎額、所定労働時間など)に誤りはありませんか?
26 時間外労働に対する割増賃金は適正に支払われていますか?
27 年次有給休暇取得者に皆勤手当の不支給などの不利益取扱いをしていませんか?
28 賃金控除に関する協定が締結され、その内容が実態と合致していますか?
29 賃金計算は、端数切捨て(30分単位など)で処理されていませんか?
30 適切な社会保険料率(雇用保険含む)で給与計算控除が行われていますか?
31 賃金を金融機関への振込みで行う場合、労働者の同意書を受領していますか?
32 管理監督者に対しても深夜業務に対する割増賃金を支給していますか?
社会保険
33 社会保険に加入すべき従業員について、適切な加入をしていますか?
34 社会保険に加入すべき時期に従業員を適切に加入させていますか?(試用期間満了後などは×)
35 賞与支払いの都度、賞与支払届の提出を行っていますか?
労働保険
36 各事業所について労災保険の成立届を労働基準監督署に提出していますか?
37 労働保険料の計算は正しく行っていますか(高年齢者、役員など)?
38 事業主および役員に対する労災対策を講じていますか?
39 海外勤務者に対して労災対策を講じていますか?
雇用保険
40 雇用保険に加入すべき従業員について、適切に加入させていますか?
41 雇用保険に加入すべき時期に、従業員を適切に加入させていますか?
安全衛生
42 (50人以上の事業所)衛生管理者・安全管理者が選任されていますか?
43 (50人以上の事業所)産業医を選任していますか?
44 (50人以上の事業所)ストレスチェックを実施していますか?
45 (50人以上の事業所)ストレスチェックの結果を労働基準監督署に提出していますか?
健康診断
46 雇入れ時健康診断を対象者全員に実施していますか?
47 定期健康診断を対象者全員に実施していますか?
48 じん肺など特殊作業を行っている対象者に健康診断を定期的に実施していますか?
49 (50人以上の事業所)健康診断の結果を労働基準監督署に提出していますか?
50 健康診断の再検査対象者に再検査を促していますか?
書類の保存、マイナンバーの保管
51 労働基準法関連の書類(労働者名簿・賃金台帳・雇入関係)を3年保存していますか?
52 定期健康診断結果を5年保存(特殊健康診断はその定める期間)していますか?
53 マイナンバーの取扱いにおいて、安全管理措置を講じていますか?
54 マイナンバーを取得・利用する際、その利用目的を伝え、対象者(必要な者に限る)の本人確認を行っていますか?
55 マイナンバーが記載された書類について、関係法令により定められた保存期間を超えた際、削除・廃棄を行っていますか?

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